
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

ソヨゴじゃありませんでした!(>_<;)

2016/05/06

前回アップした

エゴノキでした

私てっきり『ソヨゴ』だと思っていたのですが

なんとエゴノキだったのです!

よく見たら葉っぱ全然違うやん!
白い花だって咲いてるし。

なぜソヨゴだと思い込んでいたかは不明です。
(風にそよそよしていたから?)

そんなこんなで大間違い情報をアップしてました。
記事を見てくださった方、すみませんでした・・・(>_<;)


さて、大阪では最高気温が30度近い日もあったGWでしたが、我が家の植物たちは競うように開花をはじめました。

キンギョソウたち

でもルピナスはさすがに成長止まってますね。

下のカクテルは沢山蕾をつけてスタンバってます。

カクテル


この子は『てまり』。↓
元気なのですが、所々葉っぱの色が抜けちゃってるのはなんでやろう。

てまり

ひとつ切って玄関に飾ってみました♪
(咲ききっちゃってるけど)

IMG_2843.jpg


ヒューケラの花も沢山咲いてたので玄関に。

hyu-kera.jpg


カラーリーフとして重宝されるヒューケラですが、けっこうお花も好きです。
地味だけど、そこがまたいい!(笑)


↓クリローさんと合わせてみたり(o´∀`o)

ウォンバト

ラベルのシール、取りたかったんだけどね(´・ω・`)
(貧乏くさいかしら・・・)

剥がしやすいメーカーとそうじゃないやつってありません?
ア○ハタは綺麗に剥がせるんだけど、輸入系って汚くなっちゃう気がします。



関係ないけど・・・

私がジャムとかの空き瓶を捨てられないのは
ぜったいゼルダの影響だと思います。

ゼルダ

空き瓶は大切だからね♪


comment (4) @ 植物のこと

家の中の植物たち

2016/04/19


ジャーーーン

株立ちのソヨゴを衝動買いしてしまいました~ヽ(*´v`*)ノ

IMG_2637.jpg

できたばかりのウッドデッキスペースに置こうと思います。

IMG_2638.jpg

木があるだけで、ぐっと空間に奥行きが出ますね~


白クリロー

こちらは白のクリローさん。
せっかくなので切り花にして飾ってみました。

フリフリでけっこう可愛い♪

アンスリューム

こちらは最近いただいたアンスリューム。
ツヤツヤしてて綺麗ですね♪
玄関に置いているのですが、パッと明るくなりました。

多肉たち1

この子は以前も紹介したリトープスさん(右)。

なんか貝柱みたくなってみょーんと伸びてるけど・・・
これでいいの?それとも徒長してるの?

とりあえずキモさに磨きがかかってきました。


玄関ディスプレイ

下駄箱上のディスプレイ。
テキトーに切ったビオラと、テキトーに挿したセダム。

もっとこう、いい感じにしたいけど・・・(っエ`o)
私のセンスではこれが限界ですね。




comment (6) @ 植物のこと

成長の春&招かざる客

2016/04/11


久しぶりの更新~(≧∀≦*)

子供のインフルや(今度はB型)、新年度の準備、
仕事などで地味~に忙しかったのです

↓インフルでダウン中の次男

寝てるソース

そんな間に桜は散っちゃってますね・・・
ちょっと寂しい(´・ω・`)

でも次は大好きなアジサイの季節♪
お花が好きだと、季節の移り変わりも楽しみのひとつ。
ちょっとおトクな気分ですね(o´∀`o)


さてさて、そんな我が家の植物たちは・・・

ローダンセマム
ローダンセマムが満開~(≧∀≦*)

ネメシア
ネメシアも2回目が開花中♪

ビオラとシレネ
ビオラとシレネ。
ダメかと思ってたシレネ、元気に成長してくれてます。

もりもり成長中
モリモリ成長中の子たち。
半日陰なのに頑張ってくれてます。


な、なんと!
ダメ元で伐採したユーカリ君から新芽が・・・
ユーカリに芽が

伐採直後の画像↓
ユーカリ

横のブルーデージーも葉っぱ出始めてますね~

しかし、やっぱり強いな~ユーカリは。
一体どんな樹形になるのやら・・・(≡ε≡;A)


ワイルドストロベリー
ワイルドストロベリーも花がチラホラ。
葉も次々と生まれてます。

馬酔木やオレガノたち
手前は頂き物のピンクユキヤナギとアセビ。
植え替えてあげたいんだけど場所がないのよね~



さて、タイトルの『招かざる客』についてですが。
分かります?

こうやって暖かくなってくると・・・

そう、
キングオブ害虫の『コガネワーム!』

居るのは知ってるんです。
グラハムトーマス植えたときに目撃してますから

ああ、今年もコイツらと戦うのか・・・(´;ω;`)
キモイし憎たらしいし~!
もうほんとキラーーイ!!


そろそろお腹を空かせて動き出すころでしょう。
さて、どうしたもんか。
今年もスミチオンかなぁ。

みなさん、対策ってどうしてます?
もし他にいい手段があれば教えてくださいませ(っエ`o)




comment (6) @ 植物のこと

インフルからの復活&春の庭へ

2016/03/17

今度は私がインフルで倒れてしまった我が家・・・(´;ω;`)

会社だけでなく、夫にも大変な思いをさせてしましました。
本当に申し訳ない・・・

今はようやく熱も下がり、体力も戻りつつあります。


なので少し外に出てみると・・・

寝込んでいた間に、ぐっと季節は春に~♪

クリスマスローズ

クリローたちも続々開花中♪
紅白で、白は八重だったんですね~。

咲いた姿を見るのは初めてなので
ちょっと感動してしまいました(o´∀`o)

小さい苗から育てるのも悪くないもんですね。


ムスカリ

カルーナの下でひょっこり顔を出していたムスカリちゃん。

最初は、青い毒キノコ!?
と思ったくらい存在に気づきませんでした。

よくこんな日当たり悪いところで頑張ってくれました。
ありがとう♪


わかな

これはバラの『わかな』。

芽吹いてくれるのは嬉しいんだけど、
思いっきり内側やん!

このままでよいのでしょうか?
それとも取っちゃった方がよい?

もし分かる方おられたら、ぜひ教えてください・・・



comment (2) @ 植物のこと

インフルとお誕生ケーキ

2016/03/09

インフル

こんな高熱になれば、ある程度覚悟はできます。

長男、インフルA型。

診断後真っ先に思い浮かべるのは
『仕事どうしよう・・・』

なんちゅー薄情な親や・・・!
と思うけど、これが本音(´;ω;`)

働く母の宿命ってやつですね。

今はしっかり休んで回復しました。

でもB型もじわじわ来てるっていうし・・・
この季節はほんと嫌になります(っエ`o)


誕生日ケーキ

これは、次男3歳のお祝いケーキ。
ヽ(*´v`*)ノオメデト。

シフォンケーキにクリーム塗っただけです。
クッキーだってテキトーに型抜いて、100均のチョコペンで文字書いただけ~。

なんて安上がりなんでしょう♪

え?

字が汚すぎ?
アラザンがゴミみたいだって?

いいんです!
3歳だから!(キッパリ)


愛情はたっぷりはいってる~
はず・・・


comment (4) @ 子供のこと
