
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

念願のリトさんと、赤紫のセダム

2016/01/31

この前のお花と一緒に買ってしまった多肉さん。

リトープス


念願のリトープスさん!

リトープス

ちっちゃ!

でもかわえぇ・・・(≧∀≦*)


何度見てもDBのサイバイマンの頭に見える~

サイバイマン

(これはヤムチャファンにはトラウマのシーンですね。)


セダム

こちらは『パープレウム』という名のセダムさん。

写真では分かりにくいのですが、濃い赤紫色をしてます。

そこに惹かれました(*´v`)


玄関に置いておきたいのですが、日当たりが微妙なのでちょっと心配。

ダメそうなら外に置きます。






comment (4) @ 植物のこと

大寒波の爪痕と新入りたち。

2016/01/28

この前の大寒波でやられてしまった子がいます・・・(´;ω;`)


折り鶴蘭

沸騰した後のオリヅルラン子ちゃん。


はい、アホです。

散々凍るぞと言われていたのに放置した私が完全に悪いです。(というか存在を忘れてました・・・)


アメリカンブルー

こちらはアメリカンブルー子さん。

ひょっとしたら来年も行けるかな~と淡い期待を抱いてましたが、完全にトドメをさされてますね。

好きな花だけに残念です。



でも新入りもやってきましたよ(*´v`)

日日草とネメシア

ワイルドストロベリー
ネメシア
コルジリネ
つる日日草

です。


いちご系は初めてなので上手にできるか不安です。


コルジリネは値段が高めな為

買うのをずっと躊躇ってたのですが

えい!っと買ってしまいました(≧∀≦*)



来週もまた寒波が来るそうですね。

植え替えはまだ先にしようと思います。(≡ε≡;A)…

comment (2) @ 植物のこと

寒波の中でがんばる子たち

2016/01/24
大寒波到来してますね~。

寒さの質が今までと違う(´;д;`)

そんな中、ウチの植物たちはがんばってます。


IMG_1946.jpg

2度の夏越しを経験してるローダンセマム。

去年は咲かなかったのに、今年は花芽が出現!

ちょっと嬉しい・・・(^∀^*)




IMG_1944.jpg

F&Gローズの『てまり』。

冬に咲くと色も濃く、カップ咲きになるんだなぁ。



IMG_1949.jpg

消滅したかと思ってたバコパがとつだけ咲いてました。


IMG_1947.jpg

クレマチスも春の準備をしてます。

でもこの子、剪定しなくていいのかな・・・


IMG_1952.jpg

こちらのクリスマスローズ、

我が家に来て2年目になるけど

今だ一度も花を咲かせたことがなく。

なんでだろ??

今年も咲く気ゼロみたいです。



IMG_1950.jpg

これは長男が選らんだ子たち。

ピンクがお好きのようで、プリムラもストックもキンギョソウもみ~んなピンクです。


手前はナメにやられて瀕死だったビオラ。

なんとか回復したようでこちらも花芽をつけてます。



私も植物たちに負けないようにがんばるぞ。

明日は試験だ!

やったるで~





comment (2) @ 植物のこと

ひさしぶりの再会

2016/01/20
昨日は昔の職場の同僚と会いました。

約4年半ぶりの再開かな。

懐かしい話に盛り上がりました。




最近、自宅エステをはじめたそうです。(すごい)

なのでやってもらいました♪

実はこの歳でエステ経験ゼロの私。

少し緊張したけど、とっても気持ちよかったです。(o˘◡˘o)


また、私の超雑なスキンケアの話にびっくりされました・・・


せめて洗顔くらいせねばw
comment (1) @ あそんだこと

アニメ、僕だけがいない街を観て。

2016/01/18
ひさしぶりにアニメを観ました。

『僕だけがいない街』

5c895f90.jpg


感想は・・・おもしろい、続きが気になる!です。

2話からだったのですが、ついていけました。



前から漫画の方は気になっていたのですが、アニメになっているとは知りませんでした。

3月くらいに実写映画化もされるみたいですね。

ちょっと楽しみです。


物語の季節が冬なので、雪のシーンが多いのですが

私も雪国生まれなので、それを見て少し懐かしくなりました。

75880.jpg

子供のころから冷え性なので、雪は嫌いだったのですが

離れてみるとちょっぴり恋しくなるもんですね。


あのシーンとした空気や、独特の雪のにおいが

アニメから伝わってくるようでした。


雪見たいなあ。

今週降るのかな。
comment (2) @ 映画・アニメ・まんが

2年ぶりのブログ再開。

2016/01/14
なんと2年ぶりのブログ再開です。

細く長く続けていてたらいいなぁ~。



今朝は車のフロントガラスが凍っていました!

一足遅い寒波に、植物たちもびっくりしてるみたい。


IMG_1783.jpg

玄関にテキトーに飾ったマチルダとカクテル。

花びら全開で今にも落ちそうだけど、2週間過ぎた今日も大丈夫そう。

これも寒さのおかげかな。


マチルダのピンクとクリームのグラデーションが可愛い。

これで香りがあれば言うとナシなのに。



IMG_1785.jpg


午前中はシフォンケーキ焼いてみました。

この雑な切り口・・・

それはいいとして、味はまぁまぁの出来です。

シフォンケーキはたまにとんでもなく失敗するから怖い。


comment (0) @ お菓子
