
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

まつおえんげいさんで新入りを購入♪

2016/02/29
まだまだ寒いですが、
少しずつ春を思わせる陽気になってきたように感じます。(*´v`)


さて、我が家に新入りのバラがやってきましたよ。

グラハムトーマス

オースチン社のグラハムトーマスです♪

殿堂入りしている有名なイングリッシュローズですね。

まつおえんげいの土

ついでに土も買ってしまいました~。
(ああ、節約せねば・・・)


考えてみれば、自分でバラを購入するのはこれが初めて。

我が家には6つのバラがありますが、全部いただきものなのです。

なのでちょっとドキドキでした(≧∀≦*)


購入したのは、京都の洛西にある『まつおえんげい』さんです。

まつおえんげい

ここ、私が大好きな園芸店なのです。

家から遠いし、場所も分かりにくいのですが(失礼)

バラとクレマチスの品揃えは圧倒的で、品質も信頼できる数少ないお店だと思います。

まつおえんげい

今回は幸運にも、店長さんに色々アドバイスを頂くことができました。

品種で迷っていた私に丁寧に説明してくれて、植え替えの際の注意点もじっくり聞くことができました。

詳しくはまた別の記事で書かせていただきますね♪



このグラハムさん、果たして我が家に馴染んでくれるのでしょうか~??

それは多分私次第ですね(笑)


いっぱい可愛がってあげようと思います♪











comment (7) @ 植物のこと

植物バッサリ祭り

2016/02/16

3m近くあったユーカリ(グニー)を


ユーカリ

ボッキリやりました。

下のブルーデージーはとばっちりです。

3年くらい前は30センチにも満たない赤ちゃんだったユーカリさん。

皆さん、ユーカリを植えるときはくれぐれもご注意を・・・



ブリーズとクレマチス

クレマチスもやりました。(やっとか)

ビチセラ系は新枝咲きなので強剪定してはみたのですが

完全自己流なのでこれでいいのか不明です。

咲かなかったら笑ってください。

左はデルバールのブリーズです。

この子、花は可愛いんだけどボディがマッチョ系。

例えるなら

石原さとみの顔に、蝶野正洋の身体みたいな。

少し言い過ぎかな・・・



インフィニティローズ

インフィニティローズ

一応ミニバラなのです。

咲くと綺麗なクリーム色です。


わかな

わかなです。

切りすぎ?

いえいえ、この子はこれでいいんですよ。(たぶん)



こんな感じで、たくさんの子を剪定しました。
ヽ(*´v`*)ノ


まだまだガーデニング初心者な私。

いろんな人たちのやり方を見様見真似です。

comment (5) @ 未分類

とうとう出ました!

2016/02/11

な、なんと・・・


クリスマスローズ


とうとうでました!(≧∀≦*)


クリスマスローズ



クリローの花芽~!

見つけたとき、やったー!って声出てもーた。ヽ(*´v`*)ノ


2年目にしてやっと見ることができました。

はやく開いた姿を見せておくれ~♪



≪おまけ≫
IMG_2080.jpg

近所の高台から。
綺麗でつい足を止めてパシャりました。





comment (2) @ 植物のこと

これはテストの応募フォームです。

2016/02/09
突然すみません。

これはGoogleスプレッドシートのテストです。

何も記入しないようお願いします。

(スプレッドシートの使い方)
http://www.master-apps.jp/document/google-document-form.html






今はこんな簡単に応募フォームが作れたりするんですね。

Googleのサービスには本当に驚かされます。





comment (0) @ 仕事のこと

金魚とメロンゼリー

2016/02/02


先週の土曜日に子供を連れて、
近所のホームセンターへ行きました。


IMG_1985.jpg


次男が大好きな金魚を発見。


IMG_1986.jpg

・・・・・

IMG_1987.jpg

頭から落ちそう~



なかなか離れようとしてくれませんでした。(≡ε≡;A)…

買ってあげたいんだけど・・・

植物で手いっぱいの私に水槽の管理は無理~
(自分優先か)


IMG_2004.jpg


こちらは砂場で黙々と何かを作る長男。

何かと聞くと、『メロンゼリー』だそうです。

作り方を教えてくれました。



こうやって一緒に遊ぶのも、そう長くないと思うと少し切なくなってきますね。

今を大事にせにゃーならんと思いました。

comment (4) @ 子供のこと
