
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

インフルからの復活&春の庭へ

2016/03/17

今度は私がインフルで倒れてしまった我が家・・・(´;ω;`)

会社だけでなく、夫にも大変な思いをさせてしましました。
本当に申し訳ない・・・

今はようやく熱も下がり、体力も戻りつつあります。


なので少し外に出てみると・・・

寝込んでいた間に、ぐっと季節は春に~♪

クリスマスローズ

クリローたちも続々開花中♪
紅白で、白は八重だったんですね~。

咲いた姿を見るのは初めてなので
ちょっと感動してしまいました(o´∀`o)

小さい苗から育てるのも悪くないもんですね。


ムスカリ

カルーナの下でひょっこり顔を出していたムスカリちゃん。

最初は、青い毒キノコ!?
と思ったくらい存在に気づきませんでした。

よくこんな日当たり悪いところで頑張ってくれました。
ありがとう♪


わかな

これはバラの『わかな』。

芽吹いてくれるのは嬉しいんだけど、
思いっきり内側やん!

このままでよいのでしょうか?
それとも取っちゃった方がよい?

もし分かる方おられたら、ぜひ教えてください・・・



comment (2) @ 植物のこと

インフルとお誕生ケーキ

2016/03/09

インフル

こんな高熱になれば、ある程度覚悟はできます。

長男、インフルA型。

診断後真っ先に思い浮かべるのは
『仕事どうしよう・・・』

なんちゅー薄情な親や・・・!
と思うけど、これが本音(´;ω;`)

働く母の宿命ってやつですね。

今はしっかり休んで回復しました。

でもB型もじわじわ来てるっていうし・・・
この季節はほんと嫌になります(っエ`o)


誕生日ケーキ

これは、次男3歳のお祝いケーキ。
ヽ(*´v`*)ノオメデト。

シフォンケーキにクリーム塗っただけです。
クッキーだってテキトーに型抜いて、100均のチョコペンで文字書いただけ~。

なんて安上がりなんでしょう♪

え?

字が汚すぎ?
アラザンがゴミみたいだって?

いいんです!
3歳だから!(キッパリ)


愛情はたっぷりはいってる~
はず・・・


comment (4) @ 子供のこと

グラハムの植え替え

2016/03/05

グラハムトーマスの植え替えをしました(o´∀`o)
うまく根付いてくれるといいなぁ♪

グラハムトーマス

いきなりですが・・・
まつお園芸さんに聞いた、失敗しない植え替えのコツ2つ~

コツ①
バラ側の土を、植え替えの前に予め乾燥させておく。
そうすることで鉢から抜いた際、根が千切れにくくなる。

コツ②
バラを抜くときは、鉢を横に倒して優しくトントン。
そうすることで根に負担がかからず、そっと抜けます。
(間違っても、茎をもって上に引っ張らない!)

とにかく根っこに優しく、ということですよね。
真冬なら多少雑でもいいのでしょうが、
これだけ暖かいと根も動き出しているので。



ヒューケラ わさび茎

こちらはヒューケラさん。

前から生育が悪く、変だな~と思って見てみたら
こんな重症なワサビ茎になっちゃってました(´;ω;`)

これどうしたらいいんだろ。
とりあず半分ほどに切って、水に差したけど。

IMG_2421.jpg

入れ物が無かったのでこれで・・・
(ちゃ、ちゃんと洗ったんだからねっ!)

対処法はこれでいいのだろうか。
(たぶん違う)

知ってる方、教えていただけたら嬉しいです。


comment (2) @ 植物のこと
