スポンサーサイト

--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

植物バッサリ祭り

2016/02/16

3m近くあったユーカリ(グニー)を


ユーカリ

ボッキリやりました。

下のブルーデージーはとばっちりです。

3年くらい前は30センチにも満たない赤ちゃんだったユーカリさん。

皆さん、ユーカリを植えるときはくれぐれもご注意を・・・



ブリーズとクレマチス

クレマチスもやりました。(やっとか)

ビチセラ系は新枝咲きなので強剪定してはみたのですが

完全自己流なのでこれでいいのか不明です。

咲かなかったら笑ってください。

左はデルバールのブリーズです。

この子、花は可愛いんだけどボディがマッチョ系。

例えるなら

石原さとみの顔に、蝶野正洋の身体みたいな。

少し言い過ぎかな・・・



インフィニティローズ

インフィニティローズ

一応ミニバラなのです。

咲くと綺麗なクリーム色です。


わかな

わかなです。

切りすぎ?

いえいえ、この子はこれでいいんですよ。(たぶん)



こんな感じで、たくさんの子を剪定しました。
ヽ(*´v`*)ノ


まだまだガーデニング初心者な私。

いろんな人たちのやり方を見様見真似です。

スポンサーサイト
comment (5) @ 未分類
まつおえんげいさんで新入りを購入♪ | とうとう出ました!

comment

: アジ子 @-
こんにちは~(^^)

バッサリいきましたね!
実は何を隠そう、私もバッサリ派です。
全力で立ち向かいますよ!w

ユーカリ グニー・・・
そんなに大変なことに?((((゜д゜;)))))))
ウチのも地植えです。
確かに勢力旺盛な感じはする・・・
北側だからまだマシなのかも。
数年後にはほみろんさん流でやっちゃってるかもしれないですww

『わかな』私も悩みに悩んでまだ悩み中の子です。
「わかな」「いおり」「結」でかれこれ半年以上悩み中。

バラはいっぱいありすぎて、あっちもこっちもって
なってしまいますね。

アジ子
2016/02/17 Wed 13:58:09 URL
: マズルカ @-
はじめまして。
こんばんは(*^▽^*)

うちもユーカリを庭植えしてますが、
ユーカリって下葉が枯れますね。

根元から切ってみたい衝動に時々かられるのですが、
新しく葉が出てこなかったら・・・
と思うと切れなくて(;^ω^)

まだ1メートルくらいなので、
なんとか見た目、耐えられますけど・・・

いつか切らなくては・・・と思っていました。

ユーカリって途中とか、
根元で切って大丈夫なものなんですか?
ご存知でしたら教えてくささいm(__)m
2016/02/17 Wed 22:33:57 URL
: ほみろん @-
*アジ子さん*

アジ子さんのところもユーカリ植えられてるんですね。

家は大した日当たりでもないのに、なぜか環境がバッチリだったみたいで・・・もう無理!と思ってノコギリでやっちゃいました(笑)

だってほっといたら屋根超えちゃうもん・・・

可愛いんですけどね。(´・ω・`)


バラって育てれば育てるほど、他のも欲しくなりますよね♪

わかな、結、いおり でお悩み中なのですね。
どれも繊細で淡い色が魅力ですよね♪
きっとアジ子さんのツボなのかな?

結は分かりませんが、わかなといおりは病害虫も少なく育てやすいと思います。ただ香りはあまりないかもしれませんが。

お気に入りのバラが見つかるといいですね!

私も近々つるバラの購入を検討中です(o´∀`o)
もしオススメのあれば教えてください♪
2016/02/19 Fri 12:53:31 URL
: ほみろん @-
*マズルカさん*

はじめまして(*´v`)
コメントありがとうございます♪

この選定は多分やっちゃダメです(笑)
マネしないでくださいね~。
私の場合は、もう芽が出ないことを覚悟のうえで切っちゃいました・・・

ユーカリは強い子ですが、さすがにここまでやっちゃったらダメだと思います。

もっとはやく対処していればいい感じになっていたのかもしれません(涙)
勉強不足を悔やむばかりです。(´;ω;`)

こちらの方のブログが参考になるかと思います。
http://www.eucalyptus.jp/?a=228

木の剪定って難しいですよね・・・
コツを掴んでいくしかないのでしょうが、それも時間がかかりますし。

2016/02/19 Fri 13:03:06 URL
: マズルカ @-
こんばんは。

ご丁寧にありがとうございました。
早速、ユーカリのブログを読んできたところです。
成長も早いので、
切り株から簡単に芽吹くような気がしていたのですが・・・

よく調べて、考えてからにしますね。
ありがとうございました(*^▽^*)

2016/02/21 Sun 22:20:01 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
