スポンサーサイト

--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

グラハムの植え替え

2016/03/05

グラハムトーマスの植え替えをしました(o´∀`o)
うまく根付いてくれるといいなぁ♪

グラハムトーマス

いきなりですが・・・
まつお園芸さんに聞いた、失敗しない植え替えのコツ2つ~

コツ①
バラ側の土を、植え替えの前に予め乾燥させておく。
そうすることで鉢から抜いた際、根が千切れにくくなる。

コツ②
バラを抜くときは、鉢を横に倒して優しくトントン。
そうすることで根に負担がかからず、そっと抜けます。
(間違っても、茎をもって上に引っ張らない!)

とにかく根っこに優しく、ということですよね。
真冬なら多少雑でもいいのでしょうが、
これだけ暖かいと根も動き出しているので。



ヒューケラ わさび茎

こちらはヒューケラさん。

前から生育が悪く、変だな~と思って見てみたら
こんな重症なワサビ茎になっちゃってました(´;ω;`)

これどうしたらいいんだろ。
とりあず半分ほどに切って、水に差したけど。

IMG_2421.jpg

入れ物が無かったのでこれで・・・
(ちゃ、ちゃんと洗ったんだからねっ!)

対処法はこれでいいのだろうか。
(たぶん違う)

知ってる方、教えていただけたら嬉しいです。


スポンサーサイト
comment (2) @ 植物のこと
インフルとお誕生ケーキ | まつおえんげいさんで新入りを購入♪

comment

: アジ子 @-
こんにちは(*^▽^)ノ
お邪魔します。

バラってそうやって植え替えるんですね!
(まさしく茎引っ張ってたわ( ̄▽ ̄;))

ヒューケラ!
私もそんなふうになったものがいくつかあってて・・・

イチカバチカ元気な部分の根元から切ってポットに挿し芽?にしてみたんです。
そしたら根付いて小さいヒューケラの苗になりました。

ただ、季節が5月~6月。
挿し芽に最適の時期だったのでうまくいったのかも。

ただこれが正しい対処なのかは・・・わからんちん(*≧艸≦)

どうにもならないようなら、やってみる価値はあるかも。

『あきらめないで』by真矢みき


2016/03/06 Sun 16:22:27 URL
*アジ子さん*

ヒューケラの復活法、ありがとうございます!
やってみますね♪
アジ子さんのところもワサビちゃんになっちゃうのですね。
原因はなんなんでしょうか・・・(っエ`o)

真矢みきさんのCM懐かしい(笑)
だいぶ昔のCMなのにハッキリ脳内で再生されるのが凄い!
2016/03/08 Tue 14:37:38 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
