スポンサーサイト

--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

成長の春&招かざる客

2016/04/11


久しぶりの更新~(≧∀≦*)

子供のインフルや(今度はB型)、新年度の準備、
仕事などで地味~に忙しかったのです

↓インフルでダウン中の次男

寝てるソース

そんな間に桜は散っちゃってますね・・・
ちょっと寂しい(´・ω・`)

でも次は大好きなアジサイの季節♪
お花が好きだと、季節の移り変わりも楽しみのひとつ。
ちょっとおトクな気分ですね(o´∀`o)


さてさて、そんな我が家の植物たちは・・・

ローダンセマム
ローダンセマムが満開~(≧∀≦*)

ネメシア
ネメシアも2回目が開花中♪

ビオラとシレネ
ビオラとシレネ。
ダメかと思ってたシレネ、元気に成長してくれてます。

もりもり成長中
モリモリ成長中の子たち。
半日陰なのに頑張ってくれてます。


な、なんと!
ダメ元で伐採したユーカリ君から新芽が・・・
ユーカリに芽が

伐採直後の画像↓
ユーカリ

横のブルーデージーも葉っぱ出始めてますね~

しかし、やっぱり強いな~ユーカリは。
一体どんな樹形になるのやら・・・(≡ε≡;A)


ワイルドストロベリー
ワイルドストロベリーも花がチラホラ。
葉も次々と生まれてます。

馬酔木やオレガノたち
手前は頂き物のピンクユキヤナギとアセビ。
植え替えてあげたいんだけど場所がないのよね~



さて、タイトルの『招かざる客』についてですが。
分かります?

こうやって暖かくなってくると・・・

そう、
キングオブ害虫の『コガネワーム!』

居るのは知ってるんです。
グラハムトーマス植えたときに目撃してますから

ああ、今年もコイツらと戦うのか・・・(´;ω;`)
キモイし憎たらしいし~!
もうほんとキラーーイ!!


そろそろお腹を空かせて動き出すころでしょう。
さて、どうしたもんか。
今年もスミチオンかなぁ。

みなさん、対策ってどうしてます?
もし他にいい手段があれば教えてくださいませ(っエ`o)




スポンサーサイト
comment (6) @ 植物のこと
家の中の植物たち | インフルからの復活&春の庭へ

comment

: アジ子 @-
こんにちは(*^▽^)ノ
早速来ました!

3月4月は忙しいですよね。
子供のことでもバタバタしますし。
ウチは本日の午後、幼稚園の役員決めです。
ヤダプ(・3・)プップクプー

お子ちゃまはもう体調は万全ですか?

ほみろんさん、ほみろんさん、
桜の次は・・・まずはバラとクレマチスですよー!!
キャ───(*ノдノ)───ァ♡
ほみろんさん、まさに画像にもアップしてるにょーん。

ユーカリ、やはり丈夫なんですねぇ。
ただ、結構暴れますよね。
ウチもどうしていいのか分からない感じになってきてます。

コガネムイムイ!まさに昨日おりましたよ!!
車道に放り投げてやりましたわ。
(怒られるぞ)

2016/04/13 Wed 10:31:08 URL
: コスモス @-
こんばんは(*^^*)

インフルからの脱出おめでとうございます。
ご家族で、ということでしたから、ほんとに大変だったことと思います。
新学期は忙しいですよね。
ワタシは子供ふたり違う学校なのに本日PTAで役員決めでした。・・・パンパカパンで当選してしまいました( ;∀;)

ネメシア2回目のお花きれいですね。何かコツはありますか?
ユーカリ、どんな樹形になるのか、楽しみかもしれませんよ。世界に1本だけの樹形作り、がんばってください。

コガネワーム(笑)すみません。初めなんだかわかりませんでした。アレですね。「C」みたいな形の白いやつですね?!あれはオルトランも効くと聞きました。見つけたらうちでは傍の側溝にポイポイ投げています。

虫も活発になりますね。人も負けずにがんばりましょう(≧▽≦)
2016/04/14 Thu 20:50:18 URL
: ほみろん @-
*コスモスさん*

お返事遅くなってごめんなさい(>_<;)
コメントありがとうございます♪

PTA、当たってしまったのですか・・・!
しかもお子さんの学校が別々ってとっても大変ですよね。
長男も来年から小学生。PTAも他人事ではないのです。

ネメシアは、1回目が咲き終わったら即切り戻しをしただけです♪
なんとかワサワサ咲いてくれてよかったです。(o´∀`o)

コガネワーム、そうそう『C』みたいなやつです(笑)
もうほんと嫌ですわ・・・

オルトラン効くんですね!今度買って来ます。
この前スミチオンまいたんですが、やっぱり匂いが。(≡ε≡;A)…
子供もまだ小さいので、できればしたくないんですよね。
でもしないと大変なことになっちゃうし。

いい季節は虫にとっても過ごしやすいんですよね。
ガーデニングをする以上仕方ない事ですね。
2016/04/18 Mon 11:36:04 URL
: ほみろん @-
*アジ子さん*

お返事遅くなってごめんなさい!
コメントありがとうございます♪

幼稚園の役員決めどうなりました?
役員て嫌ですよね~・・・
でも早くにやっておいた方がトク、という話も耳にしたり。
どうなんでしょうね(´・ω・`)

そうだったー!
バラとクレマチス忘れてた~!
育ててるのに(笑)
モリモリ育ってるのに!

アジサイ無いんですよ。
すっごく欲しいのに植えるところがなくて(涙)
なのでアジサイは見に行くものになってます。
ああ。でも欲しいなぁ・・・

コガネワーム、ほんと困りますよね。
1匹見つけたら30匹はいるっていうし・・・
この前意を決してスミチオン祭りしました。
どうか居なくなってくれてますように~!
2016/04/18 Mon 11:41:07 URL
: MaryRose @-
こんにちわ♪

次男君のインフル如何ですか?
後姿が何となく辛そうで、悲しくなりますね。
今流行中ですか?
お大事に。

春らしいお花の写真が楽しいですね。
ヒューケラの色も良いし、バラの新芽やクレマチスの新芽が爽やかです。
2016/04/18 Mon 21:51:29 URL
: ほみろん @-
*MaryRoseさん*

ご心配ありがとうございます。

次男は回復して、減った体重も元に戻りました♪
インフルはもう関西では下火ですね。
MaryRoseさんの所はどうでしょうか?

こちらはかなり暖かくなって、
バラもクレマチスもぐんぐん成長中です(o´∀`o)
はやく咲かないかな~♪
2016/04/19 Tue 01:09:12 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
